老後に怯える庶民のblog

老後に怯える庶民のblog

老後は怖いけど楽しく生きたい。(笑)

【送る方法がない⁉】発送方法をちゃんと考えずに出品して後からめちゃくちゃ焦った話。

皆さんはフリマアプリに何か出品するとき、発送方法までしっかり考えてますか??

本とか洋服とかならざっくりサイズさえ分かればそんなに深くは考えなくても良いかもしれませんね。

ですが、ちょっと変わったものを出品するときは、しっかり発送方法を考えてから出品した方が良いかもしれません……。

今回は、発送方法をちゃんと考えずに出品して後からめちゃくちゃ焦った話をします。

ちなみにこれはラクマでのお話です。

問題のお品がこちら

f:id:tumatupochiko:20190904003633j:plain
はい、こちらです。
レジン液です。

ハンドメイド素材としては有名ですが、一般的にはあまり知られていないかもしれませんね。
固めてアクセサリーパーツにしたり、コーティングしたりして使います。

趣味でレジン液を使っていたのですが、調子に乗って買いすぎてしまい、大量に余ったので出品することにしました。

まあ形的に普通郵便かラクマパックかな……?
「まあ売れたら考えよう!」なんて考えたのが大きな間違いでした。

送る方法がない⁉問い合わせしてみた結果

無事売れまして、さっそく梱包!!
ということで最後にもう一度検品していると裏のシールに気になる文字が……。

第四類第三石油類」そして「火気厳禁
f:id:tumatupochiko:20190904003935j:plain

……。
えっ……。(;・∀・)


これやばいよね……。
普通郵便とか絶対無理だよね……(;・∀・)⁉

なんだろう、急に冷や汗が止まらない(笑)


念のため郵便局に電話で問い合わせしてみましたが、「火気厳禁の品物は一切取り扱っておりません。」とのこと。

あらーー……。
追加料金払えば何かしら送る方法はあるだろうと甘く見ていました……。


しかしネット上でヤマト運輸さんは取り扱いしているとの情報が!!
早速電話で確認してみました。

しかし結果は郵便局と同じで取り扱いできないと言われてしまいました

うぅぅぅっ……。
これはやばいぞ……。


でもでも、
ヤマト運輸で実際に送れたっていう情報もあるんですよ!

諦めきれずに実物を持ってヤマト運輸の営業所まで行ってみました。


すると、「時間はかかるかもしれませんが送れますよ(*^^*)」とのこと。

良かったぁぁぁぁ(´;ω;`)♡
ヤマトのお姉さまが神様に見えました……。


詳しく聞いてみると、こういった品物は航空機での輸送ができず全て陸路で輸送することになるため、送り先が遠い場合は到着までに10日前後かかる場合もあるとのことです。


ちなみにこれは品目のところに書いていない場合でも、X線検査で引っかかるので分かるそうです。誤魔化しはききません。(笑)


到着に10日もかかってしまうと購入者さんも心配になってしまうと思うので、念のため商品説明に書いておくとトラブル防止になりますね(*^^*)


何はともあれほっと一安心、
かんたんラクマパックの宅急便コンパクトで送ることにしました。


それにしても電話での「取り扱いできません」のくだりは一体何だったのか……??

「レジン液なんですが……。」って言ったとき、一瞬「ん???(なんじゃそりゃ)」みたいな反応だった気もするし、上手く伝わってなかったんですかね(・・;)??

発送方法は計画的に

今回痛いほど分かったこと。

慣れないものを出品する際には、発送方法をきちんと考えておいた方が良いです。
当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。

レジン液なんて固めてアクセサリーにしてしまえば問題なく普通郵便でも送れるので、まさか固める前の状態だとこんなに発送の手段が限られるなんて思ってもいませんでした。
思い込みは捨てて注意書きくらいはちゃんと目を通しておかないといけませんね。


今回は発送方法を「未定」にしていたので購入者さんを巻き込んでしまうようなことにはなりませんでしたが、送れない方法を指定してしまっていたらと思うと恐ろしいですね……(・・;)


そして残念なことに、思った以上に送料がかかってしまいました。

普通郵便で送れた場合の倍以上です。


「ざっくり普通郵便だったらこのくらいかなー??」なんて値付けしてしまっていたので、残念ながら全く利益は出ませんでした。
むしろ赤字ですね……(笑)

がんばって使うか捨てるかした方が安上がりだったという。

適正な値段をつけるためにも、発送方法は甘く見てはいけませんね。

まあ無事送れただけで今回は良しとしますが。ヤマトさん本当にありがとうございました。

大変良いお勉強になりました。

おまけ~無事このようにして旅立っていきました~

せっかくなので、梱包例についてもご紹介して終わりにしたいと思います(*^^*)
使ったものは、
・段ボール(リサイクル品)
・テープ付きのOPP袋
・緩衝材(クッションシートやプチプチ)
・宅急便コンパクトの箱
・太めの透明テープ
です。

新品未使用での出品なので、けっこう厳重に梱包してみました。

f:id:tumatupochiko:20190619134413p:plain
まず、クッションシートを程良い大きさにカットし、レジン液を包んでいきます。

f:id:tumatupochiko:20190619152044p:plain
次にOPP袋に入れます。
新品未開封ではじめから密封された袋に入っていた場合、この過程は省略してOKです。
今回は先が簡単にテープで止めてあるだけで、すき間がありそうなものだったので、念のためもう一度袋に入れておきました。

f:id:tumatupochiko:20190619152149p:plain
専用BOXの底と同じくらいのサイズにカットした段ボールを用意します。
そこに先程梱包したレジン液をテープで固定して、専用BOXに入れて完成です!
テープで固定しているのは、箱の中でガチャガチャと中身が動かないようにするためです。


こうしてレジン液さんは無事旅立っていきました。

素敵な何かしらにしてもらうんだよ~~( ´ ▽ ` )ノ


そんなわけで。
最後まで読んでいただきありがとうございました!